logo

COURSE

コース紹介

帰国生小論文基礎講座

本講座の内容と特徴
  • 小論文

本講座は、帰国生向けに作成したKIKOKU塾オリジナル作成のテキストを用い、小論文の書き方から始め、帰国生に求められる小論文の作成力を身につけるための専用のカリキュラムとなっています。

開催国
オンライン開催のため、受講者の滞在国は問いません。
開催場所
オンライン開催のため、各自任意の場所で受講可能です。
受講形態
オンライン個別指導
科目
小論文
使用教材
オリジナル教材
対象者
小論文・作文学習者
学年は問いません
授業内容
帰国生小論文基礎講座

帰国生が挑む入試方式には、帰国生入試、総合型選抜入試、推薦入試など様々ありますが、それらほとんどで小論文が課されます。また帰国生に求められる小論文の内容は、一般の小論文とは異なり、海外滞在によって得た知見を盛り込んだり、日本と海外の比較をしつつ論じることが求められる傾向にあります。特に帰国生入試における小論文は、一般の小論文と大きくことなるため、相応の対策が必要となります。

【カリキュラム】
全13回 各回75分
授業内容 課題文字数
第1回 小論文の書き方 作文から小論文へ 400字
第2回 課題文型小論文 要約の仕方 400字
第3回 抽象論の具体化 600字
第4回 課題文型小論文攻略法 600字
第5回 時事問題の考え方・注意点 800字
第6回 帰国生小論文 海外経験の活かし方 800字
第7回 時事問題(法律・人権) 800字
第8回 時事問題(環境論) 800字
第9回 小論文の型と文章表現力 1000字
第10回 課題文型小論文 課題文の分析 1000字
第11回 字数の多い小論文の攻略 1200字
第12回 文章の論理性・客観性 1200字
第13回 12回目課題の講評 総括 -


※授業の進め方
各授業回の始めに課題の講評を行います。受講生は必ず課題に取り組んでから授業に臨むようにしましょう。作成した答案は授業時間までに提出するようしてください。授業時間後半はテキストをベースに各回のテーマについての説明を行います。(第1回は説明のみ、第13回は総括を行います。)

【受講料】
78,000円
・お申込み完了後、曜日・時間についての調整を行います。
・前日までに日程変更の連絡をいただいた場合は振替をします。
・授業を当日キャンセルした場合の振替授業は行わず、当該授業回を消化したものと扱います。
・受講開始後のキャンセルの場合、理由を問わず返金には応じられませんのでご了承ください。

【申込方法】
本講座のお申込みをご希望の方は、こちら(お申込みフォーム)より、必要事項をご記入の上ご送信ください。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

◆詳細についてはご案内をお送りいたします
資料請求フォームに必要事項をご記入の上ご送信ください。

(※ご質問、ご相談に関しましてはお問い合わせフォームよりご連絡ください。)

入試コース一覧戻る

お電話

お問合せ

資料請求