文章読解力に課題を抱えています。帰国生入試などの特別入試では、長文の課題文がついたタイプの小論文が...">

logo

COURSE

コース紹介

短期集中オンライングループ <br> 課題文型小論文 対策講座

本講座の内容と特徴
  • 日本語
  • 国語
  • 小論文

【大学入試よく出題される課題文型小論文】

例年多くの受験生が文章読解力に課題を抱えています。帰国生入試などの特別入試では、長文の課題文がついたタイプの小論文がよく出題されています。初めてみるテーマの論説文を読むことになるため、知識不足も相まって読解に苦戦することが理由として挙げられます。
また、文章を正確に読解できないということは、自分の書いた文章も見直しができないことを意味します。そうなれば、十分な答案を作成することができないのはいうまでもありません。

本講座では、課題文型小論文の過去問を活用して、初見の論説文を読みこなすための論理的な読解の技術を解説し、読解力の改善・向上及び答案への活かし方を学びます。

開催国
オンライン開催のため、受講者の滞在国は問いません。
開催場所
オンライン開催のため、各自任意の場所で受講可能です。
受講形態
オンライングループ指導
オンライン個別指導(個別講評)
科目
小論文
使用教材
過去問・オリジナル資料等
4月11日(月)を目途に教材のデータを受講生にお送りします。データのまま使用しても構いませんが、印刷できる環境がある方は事前に印刷しておくことをお勧めいたします。
対象者
高校1~3年生
授業内容
【開講期間(LIVE授業 日本時間)】
2022年4月25日(月)~29日(金)

【事前面談期間(日本時間)】
2022年4月18日(月)~22日(金)の中で任意の日程

【時間割(LIVE授業 日本時間)】
① 10:00~11:30 文章要約技術と過去問の解説
② 11:40~12:40 答案作成
③ 12:50~13:30 参考答案解説・質疑応答
④ 13:30~16:00 個別講評

※上記日程・時間以外での録画による受講も可能です。
録画受講の場合、面談及び個別講評等の日程については、ご相談の上、決定します。

【授業内容】
①文章要約技術と過去問の解説
解説の時間では、文章要約の技術とその日の題材となった過去問について解説を行います。
文章要約では、小論文と異なり明確な正解が存在します。文章の要素を取りこぼしてしまうと大きな減点を受けることになりますので、その様な事態を避けるため論理的な読解技術とその利用・応用の方法を解説します。また、題材となった過去問に関して、関連するテーマの解説や解答方法についても解説します。

②答案作成
答案作成の時間では、過去問に対する答案作成を手書きで行ってもらいます。手書きで答案作成を行ってもらうことで、漢字の知識の充足度や悪筆などの書き癖を確認します。
※解答用紙については、罫線用紙や原稿用紙のデータを事前に配布する予定ですので、各自印刷をするようにお願いします。印刷が難しい場合には、ノートやルーズリーフを活用して頂いても構いません。

③参考答案解説・質疑応答
参考答案を用いてどのような方向性で解答するべき問題だったのかを解説します。
また、受講生からの質問を受け付けます。

④個別講評
受講生全員に対して答案に対する個別講評を行います。毎日1人15分程度実施します。個別講評では、答案に対する評価、改善するためのアドバイス、進路相談などを行います。
※参加人数によっては16時以降に個別講評を行う可能性もあります。なお、個別講評の順番は受講生の滞在国の時差を考慮して、常識的な時間帯に個別講評を行える様に配慮いたします。

《事前面談について》
講習会に入る前に受講生全員と個別面談を行います。進路や志望校の確認などを行い受験に向けた方針を再確認します。また、日々の講義・答案作成に受講生それぞれが意欲を持って臨めるよう、本講習会での学習目標も設定します。
毎日の個別講評で日々の進捗を確認し、講習会終了後には達成度の自己評価及び講師からのアドバイスを講習会評価書としてお渡しします。

事前面談の日程は、原則4月18日(月)~22日(金)の中で一人30分程度行います。日程については、本講座にお申込みいただいた後、先着順に受講生にご連絡し決定いたします。なお、期限直前でのお申込みの場合、面談の時間をとれなくなる可能性もございます。ご希望日やご予定のある方はお早めにお申し込みください。

《欠席およびインターネットの不調に対するフォローについて》
本講習会は授業を録画しております。その為、欠席やインターネットの不調などにより受講できなかった方には授業の録画視聴などの対応をとります。

《申込期限・受講料》
申込期限:4月21日(木) 申込書必着
受講料:66,000円
授業を欠席した場合の振替授業は行いません。また、その場合の授業料の返金も致しませんのでご了承下さい。
※受講開始後のキャンセルの場合、理由を問わず返金には応じられませんのでご了承ください。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

◆詳細についてはご案内をお送りいたします
資料請求フォームに必要事項をご記入の上ご送信ください。

(※ご質問、ご相談に関しましてはお問い合わせフォームよりご連絡ください。)

入試コース一覧戻る

お電話

お問合せ

資料請求