logo

COURSE

コース紹介

オンライン週末グループ講座 ~書籍読解 小論文解答力養成講座~

本講座の内容と特徴
  • 小論文

本講座では、書籍の読解を通じて得た教養を活用しての小論文解答力の養成 を行 う講座を開講します。 昨今の帰国生入試は、大学の入学定員厳格遵守の影響を受けて、競争が激化しております。特に首都圏・関西圏などの大都市に所在するの大学は、偏差値 50 程度の大学でも容易に合格できません。 その為、日頃から受験への意識をもって少しずつでも準備を進めていくことが重要になります。是非この機会を活かして受験勉強をスタートさせてください。

開催国
オンライン開催のため、受講者の滞在国は問いません。
開催場所
オンライン開催のため、各自任意の場所で受講可能です。
受講形態
オンライングループ指導
科目
小論文
使用教材
・ドナルド・キーン著『果てしなく美しい日本』の読解 3 回
日本の近代史について学びます。
・アマルティア・セン著『グローバリゼーションと人間の安全保障』の読解 3 回
グローバル化に関連する問題について学びます。
対象者
帰国生入試を受験予定の方
日本語力、論理的思考力を高めたい方
授業内容
帰国子女入試小論文 では 多く の大学・学部 で、日本社会や国際社会の問題が出題 されます。内容も様々であ るため効率的な学習には、社会全体における時事問題の位置づけを理解することが必要 です。そこで、 日本史とグローバリゼーション という国内外の 教養の軸になる 2 つのテーマ を扱った書籍の読解を行い、その知識を活用して小論文の過去問に取り組むことで、教養と 運用 力を養います。 帰国生入試では、 面接で も 近時の時事ついて の理解が 問われることがありますし、直接問われなくても 日本史や世界の動向に対する理解を示すことは、 高い評価に繋がります。

【時間割】
10:00~11:00 書籍の主要な内容の理解の確認と関連する時事歴史についての解説
11:15~12:15 過去問検討、答案構成例、参考答案例などの解説

【授業の進み方】
毎回、指定したページの事前読書をお願いします。 授業では、書籍内容の解説と過去問との関連性を解説します。 授業では主に知識の吸収・整理 、小論文の技術習得に努めますので 、授業後復習として各自で答案を作成することをお勧めします 。作成した場合、留学館本部にて無料で添削を行います。

■お申込み方法
本講座のお申込みをご希望の方は、資料請求フォームに必要事項をご記入の上ご送信ください。
入試コース一覧戻る

お電話

お問合せ

資料請求